オススメチャイルド


DESTINY CHILDには数多くのチャイルドが存在し、
やり始めたのはいいけど何を育てればいいのかわからない!という方の為に、
特にオススメできるチャイルド達を紹介していきます。
スキル改変などで変わる可能性もありますのでご注意ください。

チャイルドの名前からデータベースへジャンプできます。


序盤にオススメ

主に序盤にオススメできるチャイルドです。
上位互換のチャイルドが揃えばお払い箱なので、アフェクションだけはしっかり解放してスキルレベルや限界突破はほどほどにしておきましょう。

イドゥンレジェンド

&attachref(./イドゥン.png,nolink,80%);&attachref(./レジェンド.png,nolink,80%);
闇属性の防御無視アタッカー。
他に使えそうなアタッカーがいなければ起用して見るのもありです。
今後もっと使えるアタッカーが出たら乗り換えることも考えて、強化しても+2くらい、★4へ進化くらいでいいかと。

ディージェイ・ヘルツエウロス[#yed55975]

&attachref(./ディージェイ・ヘルツ.png,nolink,80%);&attachref(./エウロス.png,nolink,80%);
スキル充填量増加のバフ持ち。
十分な加速チャイルドが揃うまでのつなぎとしてどうぞ。
ヘルツは限界突破のチュートルリアルで確定でもらえるので、そのまましばらく使えます。
エウロスはノーマルもスライドもドライブも全て加速がついているので、
手に入れたらヘルツから乗り換えてもいいと思います。

モルガナ[#na649637]

&attachref(./モルガナ.png,nolink,80%);
無課金のヒーラー女神、モルガナ。
レダが完全にモルガナの上位互換となります。
限界突破+1、2くらいでレダが出たら乗り換えてもいいですね。
それ以上限界突破しててレダが出てきた日にはもう…
頑張って育てましょう。

ユダタルタロス

&attachref(./ユダ.png,nolink,80%);&attachref(./タルタロス.png,nolink,80%);
保護膜タンカー、むさ苦しいのは嫌だって人はタルタロス。
まともなタンカーが他にいなければ、最初から持ってるモナを抜いて入れると安定感が増します。
エルドラド、キメイラ、ハットトリックが出ても保護膜タンカーが他にいないなら続投でもいいと思います。

★3で長く使えるチャイルド

比較的長く使える★3チャイルド達です。
特に無課金勢には頼もしい。
長くプレイするなら取っておいて損はないチャイルドです。

リザ

&attachref(./リザ.png,nolink,80%);
PT全体の攻撃力を増加できる優秀なバッファー。
ドライブでスキル加速もできるので火力が更に底上げされます。
PvEでも役にたちますが、主にレイドで需要があります。

ダビ

&attachref(./ダビ.png,nolink,80%);
火属性アタッカー。
連打はありませんが★3で唯一のスライド、ドライブスキルで全体攻撃が可能。
上位のチャイルドが揃えば出番もなくなってきますが、その後もパワーレベリング要因として活躍します。
★6+6ダビに4名チャイルド引き連れて行うレベリングは爆速で圧巻です。

ティケ復讐のレッド

&attachref(./ティケ.png,nolink,80%);&attachref(./復讐のレッド.png,nolink,80%);
どちらもジュピターの下位互換で、防御力減少と出血持ち。
主なダメージソースが出血しかない為、どうしても限界突破を繰り返さないと使い物にはならないです。
特にティケの出血は限界突破を繰り返すと最終的にはフェンリルの+6限界突破の出血ダメージをも超えてしまいます。
ただティケは★3にしては出にくいので、運良く出ればキープ、
そうでなければ比較的出やすい復讐のレッドで。

★4オススメチャイルド

ここからは主力級のチャイルドになります。
★5に匹敵するチャイルドもいますので、手に入れたらアフェクションと限界突破、ロックもお忘れなく。

フェンリル

&attachref(./フェンリル.png,nolink,80%);
★4の3大アタッカーの1人。みんな大好きフェンリルさん。
ノーマルで連打、スライドで出血と恵まれたスキルセットさすが忍者汚い
限界突破を繰り返すと出血ダメージがどんどん上昇し、
最終的には1回700を超える出血ダメージが敵のHPをゴリゴリ削っていきます。
ずっと使えますが★4チャイルドであることと、★4の中でもステータスが低い方になるので打たれ弱いです。

イナンナ

&attachref(./イナンナ.png,nolink,80%);
★4の3大アタッカーの1人。
ノーマルでHP1番低い敵に攻撃、光属性なら更にダメージ上乗せ、
スライドで防御無視3連打と、対光属性ならアルテミスより強いです。
フェンリル程ではありませんが、あくまで★4チャイルドなので打たれ弱いです。

アルテミス

&attachref(./アルテミス.png,nolink,80%);
★4の3大アタッカーの1人であり、★4最強のアタッカー。手に入れたら万々歳です。
ノーマルで自身にクリティカルバフ、スライドで防御無視3連打。
同じ闇属性アタッカーのイナンナとよく比較されますが、
イナンナの方が限界突破+2、3程アルテミスより上回っていてもアルテミスの方がダメージを出せます。
属性を気にせずどこにでも連れて行ける強力なチャイルドですが、出ません。
とにかく出ません。★5より出ません。

カルカス

&attachref(./カルカス.png,nolink,80%);
貴重な光属性の連打ディーラー。
フェンリルないなら育ててもいいかな、ってレベルです。
逆に言うとフェンリルあればいらない子。
現状光属性の強力な連打ディーラーが少ないのでとりあえずキープしててもいいかもしれません。
「男は嫌!」とか、「メインストーリーのせいで顔見るだけでも嫌!」
って人は同じ光属性で連打ディーラーのティターニアビクトリスをオススメします。
メインストーリーでのカルカスが気になる方は、ノーマル7-8-4まで進めてみてください。
韓国語読めなくてもぶん殴りたくなります。

ネイド

&attachref(./ネイド.png,nolink,80%);
3連打ディーラー。
ノーマルスキルに微妙な威力の出血のおまけ付き。
特別強い訳ではありませんが、ストーリーで確定でもらえるのと、結構ガチャから出る方なので限界突破がしやすいです。
★3アタッカーよりは普通に使えますがフェンリル、イナンナ、アルテミスがいればいらない子になります。

ティシフォネ

&attachref(./ティシフォネ.png,nolink,80%);
木属性連打ディーラー。スライドに吸血。
ティシフォネが強いというよりかは、★4木属性アタッカーでそれなりに使えるのがティシフォネくらいしかいないのです。
とりあえずキープしててもいいと思います。

ユイ

&attachref(./ユイ.png,nolink,80%);
水属性連打ディーラー。中毒デバフをかけられます。
ティシフォネと同じような理由での選抜です。
ただ、やや出にくい傾向にあります。
でも出ないからと言ってソネトはやめとけ

レダ

&attachref(./レダ.png,nolink,80%);
みんなの女神レダ様。★5回復型を凌ぐヒーラーです。
回復型ではなく補助型なのですが、
補助型は回復型よりスキルクールや充填速度が速いので回復量が相対的に多くなります。
また、★4なので★5より遥かに限界突破しやすいというメリットもあります。
多く限界突破したレダがいれば、★5回復型を手に入れてもしばらくは使わないこともしばしば。

バスト

&attachref(./バスト.png,nolink,80%);
レダが持続ヒーラーならバストは即時ヒーラーです。
スライドで即時回復量増加バフつけてドライブ使うと味方3名がそれぞれ3000くらい回復します。
汎用性や安定感で言うとレダに軍配が上がりますが、レダがいない場合は使ってみてもいいかも知れません。

エラト

&attachref(./エラト.png,nolink,80%);
目玉はスライドのデバフ解除効果。
一応持続回復も付きますがレダに比べると期待できません。
デバフが多い場所では活躍できるかも?
優秀なデバフ解除を持つエルメスアウロラ
加速バフとデバフ時間短縮を同時にかけられるブラウニーがでたらいらなくなるかも。
ただその時にエラトを高く限界突破してるなら使い続けるのもアリです。

キリヌス

&attachref(./キリヌス.png,nolink,80%);
★4加速バッファーその1。
★6+6になるとスキル加速が100%超えます。
汎用性はマヤウェルの方が上になり、フェンリル以上に打たれ弱いという欠点があります。
速度を追い求める方にはオススメ。

マヤウェル

&attachref(./マヤウェル.png,nolink,80%);
★4加速バッファーその2。
加速量はキリヌスが上ですが、キリヌスが「一定時間加速バフ」なのに対してマヤウェルは「一定ターン中加速」。
持続性はキリヌスより上になり、ノーマルスキルも併用すると最大4人同時に加速バフをかけられます。
ドライブに敵3名にダメージ&混乱と味方3名に回復つき。いたせりつくせりな★4トップクラスの補助型です。

メルポメネ

&attachref(./メルポメネ.png,nolink,80%);
クリティカルバッファー&混乱要員。火力の底上げにどうぞ。
ドライブは敵3名にダメージ&混乱とマヤウェルと一緒ですが、メルポメネは回復ではなく攻撃力増加。
メルポメネの真髄はAndroid版のSアフェクション。

キメイラ

&attachref(./キメイラ.png,nolink,80%);
ユダ、タルタロスの上位互換。
★5で保護膜タンカーないならつなぎとしてオススメ。

エルドラドレイディハットトリック

&attachref(./エルドラド.png,nolink,80%);&attachref(./レイディ.png,nolink,80%);&attachref(./ハットトリック.png,nolink,80%);
★4の挑発タンカー達。
ハデスの代わりにどうぞ。
単純なタンカー性能だけならキメイラに軍配が上がります。
タンカーはキメイラを含めた4名から選べば問題ないかと思います。
乗り換えることも考えて限界突破はやりすぎないように。

★5オススメチャイルド

ガチャ産最高のレアリティだけあって粒揃いです。
単純に高火力、独特なスキル、強力なデバフ等。
一部全く使えない★5も存在しますが、無闇に進化素材や還生館には使わず、1枚はキープしておいた方がいいです。
定期的にバランスにテコ入れが入るので、いつ需要が跳ね上がるかわかりません。
基本的に★5は総じて強力ですが、特に強力で汎用性の高いチャイルドに絞って紹介します。

攻撃型

ヘスティア

&attachref(./ヘスティア.png,nolink,80%);
火属性屈指のディーラー。ドライブは全体攻撃。
スライドに出血がついており、限界突破を繰り返す程ダメージ効率が跳ね上がります。
また、ノーマルもスライドもHPが1番低い敵を狙ってくれるので、キル性能が非常に高いです。
多く限界突破したフェンリルがいるなら最初は使わないかも知れません。
限界突破+4くらいから真価を発揮します。

バリ

&attachref(./バリ.png,nolink,80%);
水属性のアタッカーといえばこの人。
限界突破を繰り返すと中毒ダメが結構バカにならないダメージになります。
中毒というデバフの特性上、他の連打ディーラーとのシナジーが期待できます。
他のチャイルドでも同じことが言えますが、
バリのスライドについている「ランダムな2名にそれぞれ2連打」という効果は、「敵が1名なら4連打」に変わります。
挑発タンカーが挑発に成功した場合もフルヒットします。

アシュトレス

&attachref(./アシュトレス.png,nolink,80%);
上方修正された他の光属性ディーラーに押され気味ではありますが、昔からいる防御無視ディーラーでまだまだ現役です。
光属性に使えるディーラーがアシュトレスかクレオパトラくらいしか存在しない為、曜日ダンジョンやレイド用として持っておいてもいいかも知れません。
ただ、腐っても防御無視なので火力は高めで普通に使えます。

クレオパトラ

&attachref(./クレオパトラ.png,nolink,80%);
闇属性相手に滅法強く、アシュトレスを軽く凌駕します。
またノーマルで自身に付与できる集中バフは、一定時間自身の攻撃が確定クリティカルとなり、スライドと交互に使う事でダメージは更に跳ね上がります。
着せ替え衣装でロリコンになれます。

フレイ

&attachref(./フレイ.png,nolink,80%);
メインストーリーで何回も出てくるあいつです。
ノーマルで自分にクリティカルバフ、そこから底上げされた攻撃力のスライドで高火力ダメージを叩き込みます。
多くのディーラーチャイルドが限界突破を経てようやく使えるようになりますが、フレイは限界突破なしでも十分に戦えます。
ただスキルの構成上、フレイをPTに入れるとどうしてもフレイ主体の動き方になってしまうのでそこだけが気になる点に。
それでも強いですが。

防御型

ハデス

&attachref(./ハデス.png,nolink,80%);
挑発タンカー。
反射、憤怒爆発もついており、もちろん純粋なアタッカーには及びませんが、タンカーなのにそこそこ火力に期待できます。
どこでも使えますがどちらかと言うとPvP寄りです。
敵の連打ディーラーにぶつけてやりましょう。
PvPで出会ったら鬱陶しいことこの上ないです。

ダーナ

&attachref(./ターナ.png,nolink,80%);
現状最強の保護膜タンカー。
スライドで保護膜と防御力増加、ドライブでドライブ防御力アップもできると、味方パーティーの守りを一手に引き受けてくれます。
ノーマルで自身に6秒間デバフ抵抗もかけることもでき、不意にデバフを受けてもすぐに対処できます。
どのコンテンツにも使いやすく、限界突破を多く行ったダーナがいれば回復型がいらないくらい優秀です。

メドゥーサ

&attachref(./メドゥーサ.png,nolink,80%);
上方修正が入って、その名の通り恐ろしく生まれ変わったチャイルド。
石化に無敵に防御アップに保護膜にデバフ抵抗と、色々と詰め込みすぎ感が否めません。
スライドで防御力増加+無敵。メドゥーサの無敵は1回攻撃を受けると効果は消えますが、敵ドライブ発動直前等、使い所を選ぶと味方の生存率がグッと上がります。
ダーナと双璧をなす★5防御型2強の1人です。

妨害型

ジュピター

&attachref(./ジュピター.png,nolink,80%);
PvPに行ったらどこにでもいるカバンおじさんジェントルマン。
ノーマルで防御減少デバフ、スライドで出血。
スライドの出血ダメージは+6まで行くと1193にもなり、出血だけで9000以上のダメージを与えることが可能です。
また、スライドの出血は敵パーティー中で防御力が最も低い敵2名に発動されるので、
挑発タンカーがいようがいまいが必然的に敵アタッカーやヒーラーに刺さります。

ルイン

&attachref(./ルイン.png,nolink,80%);
通称デスヒールおばさん。
ワールドマップ8章ハードクリア報酬で確定でもらえる点も評価に入れました。
全チャイルド中デスヒールのデバフをかけられるのはルインだけです。
デスヒールは敵の回復をダメージに変換してしまうという驚異的なスキルで、
敵パーティーに強力な回復型が含まれる場合に強烈に刺さります。
メインストーリーでこいつにイライラした人も多いのではないでしょうか。

キューブ集合体

&attachref(./キューブ集合体.png,nolink,80%);
数少ない石化デバフをかけられるチャイルド。
石化にかかると一定時間が経過するか一定回数被弾しないと解除されず、
通常のデバフ解除では解除できない(現状石化を解除できるのはマアトのみ)ため、
DESTINY CHILDの数あるデバフの中でも、屈指の強力なデバフです。
一見PvP寄りのスキル構成に見えますが、PvEでも普通に使えます。
出血と相性が良く、出血させた敵に石化をかけると、敵は何もできないままHPがゴリゴリ削れます。

補助型

嫦娥

&attachref(./嫦娥.png,nolink,80%);
上方修正で需要が爆伸びした加速バッファー。
強すぎて下方修整入れられましたがまだ強いです。
ブラウニーを凌ぐ加速っぷりで、ノーマルスキルでスキル充填中の味方2名を高確率で即時充填させます。
スライドは一定ターンの加速バフで、ブラウニーと比較して効果が長持ちします。
ドライブでドライブゲージ30%くらい溜まるのもおいしい。

ブラウニー

&attachref(./ブラウニー.png,nolink,80%);
最近他の加速バッファーの上方修正の煽りを受けて相対的に評価が下がり気味ですがまだまだ有用です。
スライドが味方3名に加速+状態異常短縮、ドライブが敵3名スタンと味方3名回復という構成です。
ノーマルスキルでも加速をランダムな味方2名にかけられるので、最大で5名全員加速できるのが強み。
嫦娥と組むと、加速できるわスタン交互にできるわドライブゲージ溜まるわで、うまくハマると一方的に敵をタコ殴りにできます。

アリア

&attachref(./アリア.png,nolink,80%);
ほぼ全てのスキルがドライブゲージの上昇の特化した補助型チャイルド。
DESTINY CHILDはドライブスキルで一気に形勢逆転を狙えるゲームなので、相対的にパーティーの安定感を上げてくれます。
スキルの性格上どのコンテンツでも腐らず、割とどこにでもつれていけます。
ドライブに微量ながら回復がついている点も○。

デュレンダル

&attachref(./デュレンダル.png,nolink,80%);
嫦娥とブラウニーの影に隠れ気味な加速バッファー。
他の★5加速バッファーに対して、デュレンダルは加速と同時に攻撃力増加を付与できます。
ただ基本的な入手経路が還生館になるので、入手難度は高めです。★5確定チケで引けたらちょっと嬉しいかも?

★5加速バッファーはそれぞれ加速に加えて別の特徴があるので、
デバフ短縮とスタン+回復でド安定のブラウニー、
とにかく速度、ドライブもバンバン撃ちたいなら嫦娥、
火力を追い求めるならデュレンダル、
というような形で選べばいいかと思います。
余裕があるなら3人の中から2人同時に起用してハイブリッドにしても楽しいです。

回復型

アウロラ

&attachref(./アウロラ.png,nolink,80%);
味方のデバフを一手に引き受ける即時回復ヒーラー。
スライドでデバフ中の味方2名を高確率で全デバフ解除、
ドライブで味方3名のデバフを全解除できます。
即時回復量もそこそこあり、レダや他の★5ヒーラーとはまた違った運用が楽しめます。

ルサルカ

&attachref(./ルサルカ.png,nolink,80%);
不死を付与できる持続、即時回復の両方が使えるハイブリッドヒーラー。
味方のHP状況に合わせて臨機応変に対処でき、回復量も十分にあります。
不死が付与されたチャイルドはHPが1以下にはならないので、敵の強力なスキルの前に使用すれば防御としても使えます。
他の★5ヒーラーの中でも、純粋なヒーラーとして安定した活躍が期待できます。

シリンクス

&attachref(./シリンクス.png,nolink,80%);
無敵付与が可能なヒーラー。
スライドで無敵と同時に持続回復がかけられるので、確実な回復効果が期待できます。
全てのスキルに無敵付与が付いており、
加速バッファーを同PTにしてスキルをフル活用することで最大で4名に無敵を付与することが可能です。
無敵が強力すぎるためか、回復量は★5ヒーラーの中でも低い方になります。

マアト

&attachref(./マアト.png,nolink,80%);
「全チャイルド中唯一」を持ちすぎたヒーラー。
味方全てを同時に回復、石化と気絶が解除可能、死んだ味方1名を復活と、
全てのスキルが全チャイルド中唯一の効果のオンパレードです。
石化か気絶のいずれかにかかっている味方の全てのデバフが解除可能ですが、
逆に言うと石化か気絶になっていないと解除できないのが難点。
ルサルカ同様純粋なヒーラーとして活躍が見込めますが、
ルインが敵にいる場合は対策なしに突っ込ませないように気をつけましょう。

メティス

&attachref(./メティス.png,nolink,80%);
ルサルカ同様、不死が付与でき即時回復も持続回復もできるヒーラー。
ルサルカとの大きな違いは、ドライブで付与できる凶暴化バフです。
凶暴化中はいかなるダメージ、デバフを受け付けず、攻撃力が劇的に増加します。
非常に強力ですが、凶暴化が解除されるとそれまで受けるはずだったダメージを一気に受けます。
最大で受けるダメージは凶暴化が付与されたチャイルドのHPの50%となっていますが、
使い所を間違えるとPT半壊の危険性があります。
主にレイドでフィーバー中のダメージを底上げするために起用される事が多いですが、
回復量もそれなりにあるのでどこでも使えます。

★5回復型の全てのチャイルドで同じ事が言えますが、
多く限界突破しているレダを既に持っているのなら、手に入れてすぐに使っても回復量が心許なく感じます。
限界突破+2以上くらいになってからが本領発揮かと思います。
各チャイルドの固有効果が狙いなら別ですが、単純にヒーラーとしてならしばらくは素直にレダ様のお世話になりましょう。
      • -
ここで挙げたチャイルド以外にも有用なチャイルドはたくさんいます。
レイド特化やPvP特化等、尖った性能を持ったチャイルドも多く存在しますので、色々試してみて自分に合ったチャイルドを探してみてはいかがでしょうか。

もちろんキャラ愛で使い続けるのもまた一興。

  • 最終更新:2017-09-04 22:42:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード